http://goods.blogmura.com/

しばらく お休みします。2011/11/06 18:11

ランキング参加して約2年半。 大体、意匠的にはやることはやったし、あと残るは、天井と床 それと、最終的に、和室と居間を繋いで一つの居間にする事。 それには、まだ何年も先の話になりそうです。 最近の自分の記事を振り返るとアンティーク、インテリアから離れた記事が多く、自分なりに違和感が生まれてきているのは否定できないと感じ、11/15日をもってランキングの参加を一時休止することに致しました。 また、何かインテリアで大きく動きがあれば、まだ戻るかもしれないので、とりあえず。 最後に初めてマンションの近所と外観を掲載して終わりとさせて頂きます。

エコ エコ の不思議2011/11/04 22:59

世の中 エコ エコとかまびすしい。 ところで、エコって エコロジーなのかエコノミーなのかがどうも判然としなくなっているような。 わが家の照明器具は、通算80年以上使い続けられている物。 家具と言えば、安楽椅子は中古品でたぶん30年以上経っているかな。 テーブルは80年以上。サイドボードも80年以上。丸テーブルは60年以上でしょうか。 家電と言えば15年選手がざらにある。車と言えば14年前のオープンカー 住まいは築25年の中古マンション。 人間も中古。エコですよ〜と言われて購入したホンダのフィットは3年で入れ替え、燃費は平均リッター12〜3キロ。 14年前のオープンカーは1900CCでリッター13〜4キロ。電気代は、毎月3〜4千円。ガス代は… 新しいエコと言われている物は、価格が高いしあまり長く使わずにどんどん入れ替えられていく。 どうも、エコという言葉に だまされているような気分になるこの頃です。

キャンドルデー2011/10/25 00:18

出た〜から 1週間経ち そんなこともあったねと〜 とすっかり普段に戻りました。 久方ぶりに、キャンドル全快です。 アロマを焚いて、キャンドルに灯をともし 静かに紅茶などを飲みながら しばし、バッハなど聞きながら 日頃の命の垢を落とさせていただきました。と 週があけて今週も猛然と忙しくなりそうな雰囲気。 10月29日には、道東道の夕張-トマム間が開通して小樽⇔帯広間がぐぐっと近くなります。 なんとか開通日には、Bちゃんで走ってきたいな〜と思っております。

上士幌の遺跡2011/09/19 21:00

上士幌から糠平温泉に向かう道路沿いには、ローマの遺跡のような橋の廃墟が点在しています。 木々の間から見えつ隠れつ これは、「旧国鉄士幌線コンクリートアーチ橋梁群」といもので鉄道の廃線の後です。

夏と秋 北海道は寒っ!2011/09/19 20:44

連休に仕事をかねて帯広に出張。 帰りに上士幌を通り糠平温泉を経由して層雲峡からバイパスで小樽に帰ってきました。上士幌では、夏の風景のひまわりが満開の風景 しかし、糠平温泉(標高515m)あたりはもう秋、落ち葉がまって寒いのなんの、 本州は、猛暑日が続いているのにこんなに気温差があるとは、あらためて 「北海道は北国です」

小樽が輝いていた時の記憶2011/09/02 23:24

先月、小樽商工会議所の建物で期間限定のアート展示兼一般公開が行われてので行ってきました。昨年から売りに出されどうなってしまうのか心配していましたが、地元のNPOがなんとか存続出来ないかと運動中です。昭和の初期、小樽が最も反映したときの記憶がそこには凝縮されております。アールデコ様式の照明や家具が… う〜ん、ジャパニーズアールデコ。なんとかいい形で残ってくれればいいのですが。 最近、忙しくてアフタヌーンティーの時間が全然とれず寂しいものです。 とはいってもお盆以降はや2000km Bちゃんのオープンカーであちらこちら行かせて頂いております。北海道はオープンカー最高です。 幌を掛けて走るのがもったいない!

アフタヌーンティーの効果2011/07/10 12:13

週に2日ほど3〜4時にアフタヌーンティーを楽しんでいますが、ただお茶の時間というよりも、湯を沸かし、葉を用意し、ミルクを温め、盆にセットし、ティーカップに注ぐという一連の所作。 一見、メンドクサイことのように思えますが、午後の終業までの数時間が充実した仕事時間になる効果がありますね。 日本の茶道にも通じるものがあるのでしょうか?

便利は不便!2011/07/10 12:03

節電!と日本中叫ばれている昨今。 我が家はどうでしょうか?と考えると、居間の四灯シャンデリアは、来客がきたときだけ点灯。ウオールランプや各ランプは、それぞれスイッチがあって必要な場所だけ点灯。夜は、普段、ウオールランプといる場所のランプのみの生活。ワット数は、合計100W〜150Wほどでしょうか? 夜は暗めの方がいいのでしょうね。 もとより、クーラーはありません。おとといなどは、半袖で寒いくらいの夜でしたから。北海道は省エネ大国です。

モリス風壁紙?2011/07/03 20:49

ウィリアム・モリス風の壁にしてみました。 と思いきや。実は、ティーセットを包んでいたイギリスの包装紙でした。 柄が面白いので、壁に画鋲で留めてみました。 やっぱり壁は無地が好きですね。本日、外します。

銀器はよいですね〜2011/06/22 00:48

もっとアップで!